/ #AWS #Hugo 

HugoとAWSでブログを作る

もくじ

今回作るもの

はい👻

AWSを使ってブログを作ろう!ですね。

もう少し詳しく言えば

記事を書く人の動き

  1. ローカルでブログ用のpublicディレクトリ(Hugoが生成する)を作成して
  2. S3にアップロード(同期)して
  3. CloudFrontがそのうち取りに来てくれてキャッシュが入れ替わるのを待つ

CloudFrontの動き

  1. TTLを確認してキャッシュが失効したらS3から新しいキャッシュをとってくる

インターネットからくるユーザーの動き

  1. 名前解決を「お名前.com」→「Route53」で行い「CloudFront」に入ってくる
  2. Certificate ManagerでSSLの認証を行い、
  3. ユーザーからのリクエストをLambdaが受け取り「フォルダ」にアクセスされた場合末尾に「index.html」を追加してユーザーへ返す
  4. ブラウザで表示される

はい。こんな動きでブログを作ろうと思います。

間違いなく長くなるのでいくつかのパートに分けるです。

ちなみにこのテーマ、実際にAWSとHugoでブログをやろうと思うと結構ハマるところがあって、 実際にやった人は1回は書きたくなるんじゃないかな?と思う、ですね。

では 作っていきましょう👻

フェーズ1

まずここ

HugoのpublicディレクトリをS3に同期する
こちら(↑)を御覧ください。

フェーズ2

次はここ

独自のドメインでCloudFrontを使う
こちら(↑)を御覧ください。

★〜 絶賛制作中 〜★

Author

Sisii

インフラが好きなエンジニアぶってるなにか