/ #Django 

Djangoのプロジェクトのベースを作成

もくじ

今後Djnagoの記事も書きたかったので、たたき台にするリポジトリ作りました!

という話😉

何がしたいか?

記事を書くだけなら別にリポジトリとか必要ないのですが、

説明記事の他に、やっぱり手元で動くサンプルコードがあった方が分かりやすいー。

と、私は感じているため、サンプルコードを用意しますー。の、ベースにするリポジトリを作った、という感じです😅

要約すると「Djangoのサンプルコードを用意するための、ベースになるリポジトリ作りました」というお話👍

テンプレートの実装

ざっくりこんな感じです。

Dockerの上にバックエンドにMySQLを設定したDjngoが乗ってます。

Djangoにはhttp://localhost:8000/からアクセスできます。

以上😅


DockerとDjangoの実装はこちらを、MySQLの設定はこちらを参考にさせて頂きました!😉

リポジトリ

このへんです😄

https://github.com/sisi100/django-my-template

使い方

基本的にREADMEとMakefileを見ると検討がつくような気がしますが、

Djangoを実行する

$ make build
$ make migrate
$ make docker-up

動作確認

ブラウザで下記URLにアクセル

http://localhost:8000/

管理画面にログインする

管理者ユーザーを作成する

$ make createsuperuser

下記へアクセスして、管理者ユーザーのログイン情報を入力する

http://localhost:8000/admin/

終わりに

さて、これでベースができたので次はDjangoの何かしらの記事を書きたいですねー😉

Author

Sisii

インフラが好きなエンジニアぶってるなにか