/ #Pyrhon #venv 

Pythonでプロジェクトはじめ

もくじ

Pythonでプロジェクトを用意するときに、ブログを書いていて大体同じことを書いてるのでまとめました(笑)

何がしたいの?

  • 何がしたいかというか、ブログの記事でPythonの仮想環境の用意を重複して記載したくない(笑)

前提

  • python3

では 作っていきましょう👻

Pythonで新しくプロジェクトを作るとき向けの仮想環境を用意します。

仮想環境を作る

新しくディレクトリを作って、そこにpythonの仮想環境を作ります👍

今回は可読性向上のために、新規に作るディレクトリ名をNEW_DIRECTORY_NAMEという変数にいれてますが、実際に自分がshellを叩くときは絶対変数にはいれないですね(笑)

$ NEW_DIRECTORY_NAME=hogehoge

$ mkdir $NEW_DIRECTORY_NAME
$ cd $NEW_DIRECTORY_NAME
$ python3 -m venv .venv
$ source .venv/bin/activate

gitの初期化する

リポジトリを初期化します

$ git init

.gitignoreの設定を個別に書いてもいいですが、はじめはよくわかないので私はgithubのもの使うことが多いです😅

$ curl https://raw.githubusercontent.com/github/gitignore/master/Python.gitignore > .gitignore

必要なモジュールをインストールしてrequirements.txtを作る

例ではrequestsをインストールしてますが、実際は使うモジュールを複数インストールします👍

可読性向上のため変数MODULE使ってますが(以下略

$ MODULE=requests

$ pip install $MODULE
$ pip freeze | grep $MODULE >> requirements.txt

後はプロジェクト次第

GithubActionsの設定をしたりDockerの設定をしたり、後はプロジェクト次第だと思います👍

まとめ

今回私がPythonで新規プロジェクト(リポジトリ?)を作るときにやってる、一番はじめの作業をまとめてみました。

なにかの参考になれば幸いです🙇

Author

Sisii

インフラが好きなエンジニアぶってるなにか